ソリューション
私たちは変革を推進しています
PX / EX / DX
ソリューション提供
当社は、デジタルトランスフォーメーション(DX)、ポートフォリオトランスフォーメーション(PX)、環境トランスフォーメーション(EX)の複雑さを乗り越えるために支援いたします。当社の包括的なソリューションは、サステナビリティ、サーキュラーエコノミー、自動車の電動化、デジタル化、人工知能などの主要なメガトレンドに沿っており、アイデア出しから実装に至るまで、製品開発の全過程において支援します。素材メーカーや関連業界が競争力を維持し、将来を見通せるよう支援します。革新と持続可能性へのコミットメントにより、お客様のビジネスが現在のニーズを満たすだけでなく、急速に進化する市場環境で繁栄することを保証します。
ポートフォリオ変革・環境変革・デジタル変革の促進を支援します
ソリューション
マーケット・技術
インテリジェンス
長期的な消費者動向や技術動向がターゲット市場に与える影響を見極めることは、素材メーカーやその素材を扱う企業にとってエンドユーザーとの距離が離れているため難しく感じられるかもしれません。しかし、このようなトレンドとそのビジネスへの影響を理解することは、競争力を維持する上で極めて重要と考えています。
当社の市場およびテクノロジー・インテリジェンス・サービスは、素材メーカーや関連する企業に対して、価値ある実用的な洞察と開発情報を提供し、有効かつ戦略的な意思決定を支援いたします。お客様の個々のニーズに合わせて、コンプライアンスと製品の将来性を確保するための規制分析、成長機会を発見するための市場予測と需要モデリング、戦略的意思決定の指針となる技術ロードマッピング、決定的な優位性をもたらす競合分析等を提供いたします。

ケーススタディ
ギガキャスティングが2035年の自動車素材構成に与える影響
アジアの大手鉄鋼メーカーは、自動車のホワイトボディー用途でアルミ・ギガキャスティングがトレンドになっていることを懸念しており、この技術トレンドが2035年までの自動車素材構成に与える世界的な影響を理解したいと考えていました。
当社は、自動車OEM、Tier1およびTier2サプライヤーの現在進行中の開発活動を詳細に調査し、ギガキャスティング移行ロードマップを作成しました。機会、リスク、開発動向に関する技術的な詳細調査を競合技術との比較を含めて実施し、当社の技術的専門知識を取り入れました。収集された洞察は予測モデルにまとめられ、2035年までの素材タイプの代表的なシェアを予測しました。
戦略的意思決定のための黒鉛需要モデル
アジアのある黒鉛材料加工業者はバッテリー電気自動車とプラグインハイブリッド車における黒鉛の市場見通しを理解し、生産能力拡張のために必要な将来の投資について十分な情報を得た上で意思決定したいと考えていました。
当社は、業界をリードする専門家と技術ワークショップを実施し、自動車用バッテリーに影響を与える主な技術動向と、それらがセル性能要件に与える影響を導出しました。特定されたセル要件は黒鉛を含む負極活物質の性能要件と品質要件にさらに細分化され、集約された情報は2035年までの自動車用黒鉛の世界需要を推定するためのベースラインとなりました。

ソリューション
新規アプリケーション開拓
急速に進化する競争の激しい市場において、現在および将来の素材提供の適切な用途を特定することは、サステナブルな成長を確保するために重要です。しかし、素材の最適な用途を特定することは、複雑な課題です。
当社の新規アプリケーション開拓サービスは、お客様の素材ポートフォリオを体系的に評価し、現在および将来の用途に適合する可能性の高い候補を発掘します。ドイツのBenchmark Centerで行うエキスパートによるワークショップでは、解体された最新EVコンポーネントを実際に見ながら、エンドユーザーの技術課題を把握し、お客様の技術シーズに合致する新規アプリケーションを特定します。本サービスは、最も関連性の高い用途や産業向けに素材を改良し、戦略的に位置づけるのに役立ち、パイオニアや早期参入者としての明確な競争優位性を確保します。
ケーススタディ
自動車産業におけるセラミックス用途のアイデア創出
あるアジアのセラミック関連の素材サプライヤーは、現在の製品ポートフォリオが内燃機関を動力源とする自動車に非常に重点を置いていることを認識していました。そこで将来有望な電気自動車におけるセラミック用途のアイデア発想プロセスの調査依頼がありました。
当社は、当社のネットワーク内の適切なアプリケーションと素材の専門家を、クライアントの主要な利害関係者とともに、製品アイデアのワークショップの準備、実施、司会、レポート作成を行いました。200以上の製品アイデアがブレーンストーミングされ、技術的実現可能性、市場魅力度、能力適合性の評価に基づいて、最も有望な9つのアイデアを優先順位付けしました。最も有望な9つのアイデアはさらに詳細化され、市場的・技術的な魅力と、既存のポートフォリオへの戦略的適合性に関して評価されました。最終選考に残ったアイデアについては、戦略的な実行アプローチが決定されました。
ソリューション
要求スペック分析
素材メーカーにおいて効果的なマーケティングを行う上で極めて重要である、ターゲットとする用途の多様で変化するニーズと素材固有の特性を確実に一致させることが難しい場合があります。
当社の要求スペック分析サービスは、お客様の素材がどの程度ターゲット用途に合致しているか評価することで、この課題に対処します。素材と用途の専門家との共同ワークショップを通じて、お客様の素材の特性と、ターゲット用途の機能要件から導出した材料要求特性との適合性を評価します。適合性の高い領域を競争力のあるUSP(Unique Selling Proposition)として強調し、改善の可能性を特定します。この分析により、貴社の素材が適切な用途や顧客層向けに位置づけられ、より戦略的で効果的な素材提供の促進が可能になります。

ケーススタディ
Software-Defined Vehicleにおける集中制御ユニットの性能要件調査
アジアのある素材サプライヤーは、自社の高性能エンジニアリングプラスチックを自動車制御ユニットに使用することを検討していました。そこで自動車E/Eアーキテクチャの将来動向を調査し、最も適切で要求の厳しい制御ユニットのタイプを特定し、将来の目標要件に対する同社の素材の適合性を判断しました。
当社は、まず初めに将来の制御ユニット設計に影響を与える主要な技術および規制動向をまとめました。次に、参考となる将来のE/Eアーキテクチャのレイアウトを定義し、最も有望な制御ユニットのタイプに優先順位を付けました。クライアントの素材ラインナップの適合性を評価するため、制御ユニットハウジングの機能要件と試験要件から目標とする素材要件を導出しました。その後、クライアントのラインアップの仕様をターゲット要件と比較し、最適な素材グレードを推奨しました。最後のステップでは、製品プロモーションのための主要なUSPを強調し、さらなる改善の可能性を概説しました。

ソリューション
戦略策定
今日ではデジタル化やサステナビリティといった世界的なメガトレンドが産業全体を再構築し、既存のメーカーやサプライヤーが、従来のライバル企業や新興のハイテク企業の両方と市場シェアを争わなければならない状況を生み出しています。その結果、組織はこれらの新しい現実に適応しなければならず、実績のある戦略でさえ見直さなければなりません。
当社は、素材メーカーや関連するお客様が、このような課題に対処し、十分な情報に基づいた意思決定を行うことができるよう、それぞれの組織の状況に合わせた戦略策定を支援いたします。全体的な企業戦略の策定、製品・技術のポートフォリオ戦略、中長期R&Dテーマ策定、 欧米市場参入戦略など、素材とそのアプリケーションの双方に対する深い技術知見を活用し、お客様の組織の将来を成功に導くための「何を」「なぜ」「どのように」を明確に示すことができます。
ケーススタディ
接着剤メーカーの市場参入戦略
接着剤・接着材原料を扱うアジアのサプライヤーが、欧州と北米市場での事業拡大を模索しており、クライアント独自の能力と強みに合わせた市場参入・拡大戦略の開発を担当しました。
当社は、まずクライアントの組織と製品ポートフォリオの包括的なレビューを行い、現在の能力と素材ラインナップの評価から取り組みました。次に、ターゲット市場の地域バリューチェーンを概説し、主要プレーヤーと典型的な顧客とサプライヤーの関係を特定しました。主要な購買基準を理解するため、50社以上の潜在的な自動車関連顧客を対象に調査を実施しました。これらの要件をクライアントの既存の能力と照らし合わせ、ギャップを特定し、クライアントの収益および成長目標に基づき欧州並びに北米における健全な市場参入戦略を策定しました。これらの結果は詳細な実施ロードマップ、主要なステップとマイルストーンで補完され、最も実行可能な代替案が推奨されました。
ソリューション
製品開発支援
顧客側の研究開発や調達の主要な意思決定者の注目を集めるために、素材メーカーは、自社の素材がターゲットとするアプリケーションの性能をいかに向上させるかを実証しなければなりません。軽量化、エネルギー効率の向上、耐久性の改善等様々な性能が要求されますが、顧客はこれらの利点の具体的な証拠を必要としています。
当社の製品開発支援では、特定のターゲット・アプリケーション向けに素材を最適化し、パートナーネットワークの素材およびエンジニアリングの専門家を活用することで、お客様の素材の利点を効果的に示す概念実証(PoC)シミュレーションやプロトタイプの開発を支援いたします。このアプローチをとることで顧客に対し、お客様が有するアプリケーションに関する知見、共同開発能力に対する信頼を築くだけでなく、継続的なビジネスとパートナーシップの機会をつくることが可能となります。

ケーススタディ
素材性能のシミュレーション評価
あるアジアのエンジニアリングプラスチックサプライヤーは、その革新的な素材技術の複雑さから、Tier1顧客に自社の革新的な素材技術を採用するよう説得するのに苦労していました。同社は自社技術の利点を可視化し、Tier1顧客を説得する効果的な方法を特定する支援を求めていました。
当社は、クライアントの素材技術が役立つ適切なアプリケーションを推奨しました。ターゲットとなるTier1顧客の1社が製造し、既に量産車両で使用されている部品を調達し、リバースエンジニアリングを行い、クライアントの素材技術を組み込むように元の技術を修正しました。更新された設計の視覚化を行い、元の設計に対する定量的な利点を示しました。この結果、クライアントは修正された設計と元の設計をベンチマークとして持ち、ティア1顧客に対して素材技術の利点を定量的に示すことができました。

ソリューション
ベンチマーキング
独自の素材技術の開発に注力することは重要である一方、競合他社のイノベーションを理解し、今日の最先端アプリケーションで使用されている素材や技術を分析することで開発時間とリソースの貴重な節約につながり、優位性を確保するのに役立ちます。
当社では、素材レベルまで踏み込んだ包括的なベンチマークとティアダウン研究を専門家によるワークショップと組み合わせ、最新技術と製品設計の透明性を提供いたします。当社のグローバル・ベンチマーク・センターでは、オリジナル・ハードウェア上に展示された最先端技術にアクセスすることができます。この実地体験により、既存のソリューションを見て、触って、議論し、インスピレーションを得ることができ、将来のイノベーションのアイデアを引き出すことができます。
ベンチマーキングにおける詳細サービスについては以下よりご確認ください。
ソリューション
サステナビリティ
環境問題が高まる中、循環型経済戦略の採用はもはやオプションではなく、必要不可欠なものです。消費者、規制当局、そして地球自体からの圧力が高まる中、企業は排出量を削減し、事業の持続可能性を高めるために、早急な行動を求められています。しかし、「資源としての廃棄物」を再考することで、企業はすでに新たな機会を開拓し、環境への影響を減らしながら成長を促進することができます。
サーキュラーエコノミーを成功させるには素材メーカーが特に重要な役割を果たします。サステナブルなサプライチェーンを確立し、リサイクル原料やバイオ原料を取り入れ、環境に優しい素材を提供することで、素材メーカーはより環境に優しい未来への道を切り開くことができます。
当社は、素材メーカーが循環型バリューチェーンにおける役割を理解し、それを受け入れる支援をいたします。私たちは、カーボンフットプリントの削減と素材提供の価値の最大化に焦点を当て、サステナブル戦略とアプローチの開発を提案します。

ケーススタディ
EDUリサイクル可能な設計に関する調査
ある欧州のプレミアムセグメント乗用車OEMは、リサイクル要件を考慮した将来の電動ドライブユニット(EDU)の設計に関する洞察を求めていました。彼らは、最も効率的なEDU解体プロセスを特定することでリサイクル要件がEDU設計にどのような影響を与えるかを理解することを目指していました。
当社の支援を経て、現在の最先端のアプローチに基づくEDUリサイクルの実現可能性を判断しました。3段階の解体をモデル化し、特に希土類金属磁石の解体とリサイクルに重点を置いて、240以上の解体ステップを分析しました。解体の労力(自動化の可能性を含む)、経済価値、CO2 削減ポテンシャルを評価することにより、最も効率的な解体ルートを特定しました。この解体ルートは現在、顧客の次世代EDUのリサイクル可能性を定義するベンチマークとして機能しています。

ソリューション
ポートフォリオマネジメント
顧客の要求が頻繁に変化し、急速に進化する市場において、幅広い素材ポートフォリオを維持することは、プロセスの非効率性と運用コストの増加につながり、素材メーカーを競争上不利な立場に追い込みます。従って、提供する素材が顧客の要求に合致しているだけでなく、全体的な事業戦略と収益性を支えるものであることを確認することが不可欠となります。
ポートフォリオを合理化する必要性が認識された後でも、素材メーカーはどの製品を維持・改良し、あるいは段階的に廃止するかを決定する必要があります。このような分析には深い専門知識と将来の市場と用途の可能性を理解することが必要です。これは素材サプライヤーにとって大きな課題となり、困難な結果をもたらすことがあります。
市場ニーズ、事業目標、業界のベストプラクティスとの整合性を評価することで、当社はお客様の素材ポートフォリオの最適化を支援します。当社の業界専門家が包括的な分析を行い製品とプロセスの相乗効果を特定し、非効率性を排除し、お客様のポートフォリオが収益性と成長のために戦略的に配置されていることを確認します。
ケーススタディ
製品ポートフォリオの評価ならびに市場潜在力の分析
あるアジアの工業コングロマリットは、エンジニアリングプラスチック、特殊化学品、不織布事業を独立した組織に切り出す可能性を模索していました。特に最も革新的な素材を特定することに重点を置き、これらの事業分野の魅力を評価する必要がありました。
そこで製品ポートフォリオの見直しと、3つの事業分野に属する13の製品グループの市場ポテンシャルの評価を行いました。各製品グループの魅力を測るために、業界のダイナミクスと市場力を分析し、あわせて素材の強みと市場機会を活かす能力も評価しました。その結果、新会社の戦略的目標とポジショニングに合致する製品が選定され、更なるポートフォリオ強化の方向性を提案しました。
ソリューション
組織の効率化
組織の効率化とは、適切なプロセス、組織構造、及びツールの配置を確立することによって、R&D、製造、品質、調達、販売等の様々な機能を最適化することを指します。素材メーカーが収益性と競争力を維持するためには、さまざまな機能を通じて効率性と有効性のバランスを達成することが極めて重要です。しかし日々の業務を管理することは組織にとってしばしば困難であり、例えば研究開発投資が厳密に計画・監視されていなかったり、製品ポートフォリオが複雑化したりする可能性があります。
当社ではこのような危機を回避するため、組織を効率化するためのソリューションを提供いたします。お客様の組織における個々の機能プロセスやツールを包括的にレビュー、主要な強みを検証し、改善すべき領域を特定した上でお客様に合わせた目標コンセプトを提案いたします。

ケーススタディ
組織構造、プロセス効率、及びツール配置のレビュー
ある欧州のエラストマー・シーリングサプライヤーは、新しいe-モビリティポートフォリオの売上が予想を下回っているという問題に直面していました。潜在的な原因を調査し、市場浸透を改善するための重要な是正措置を特定するために当社が支援しました。
まず、社内外の見通しやフィードバックを得るため、社内の主要関係者最大20名と既存顧客7社にインタビューを行い、包括的な現状評価を行いました。これと並行して、他の素材メーカーがどのように組織を構築しているか、業界のベストプラクティスを10以上導出するために、3つの競合組織をベンチマークしました。これに基づき、既存の顧客組織内の15のボトルネックを特定し、組織構造、プロセス効率、ツール環境に関して30の改善策を提案しました。改善策の実行のために、営業チームと事業開発チームを対象に、技術ワークショップとトレーニング・ワークショップを数回にわたり開催しました。

ソリューション
営業・マーケティング
支援
素材産業おいて毎年革新的な素材グレードが開発されますが、混雑した競争の激しい市場で目立つことができず、苦労しているケースが多々見受けられます。
当社は、お客様の革新的な素材が適切なパートナーに届き活用されることを目標としています。革新的な素材メーカーの最も強力な画期的製品を特定し、それを際立たせるのを支援いたします。広範な業界ネットワークを活用し、革新的な素材メーカーとOEM、Tier1、Tier2の潜在的な顧客とのコネクション構築を支援いたします。ターゲット顧客の真のニーズを理解することで、マーケティングアプローチを調整・改良し、顧客のエコシステム内でのつながりを強化することができます。
ケーススタディ
プロモーション戦略及び顧客エンゲージメント
欧州市場への参入を計画しているアジアの化学品メーカーは、効果的な顧客アプローチとエンゲージメント戦略の策定に苦慮していました。当社は、顧客とのエンゲージメントを成功させるための最適なプロモーション戦略を特定する支援をいたしました。
欧州の自動車業界Tier1顧客の注目を集めそうな主要なUSPを特定するため、クライアントの提供する製品を評価しました。業界のベストプラクティスと欧州の競合上位8社のプロモーション戦略をベンチマークしました。これらの情報をもとに、最も効果的なプロモーション・チャネルの優先順位付けを行い、オーダーメイドのプロモーション戦略とロードマップを策定しました。また、顧客からの質問や情報ニーズを予測し、説得力のあるマーケティング資料の作成支援を提供しました。最終的に潜在的なコンタクト先を特定し、関心のあるTier1顧客との面談に向けた支援を包括的に行いました。